人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*72 cafe*

natsupu555.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

希望

希望_e0230318_15641.jpg


今年も菜の花が咲きました。

きっと、菜の花が咲くたび

あの日のことを思い出すのだと思います。


希望_e0230318_1575050.jpg



今年は例年になく

花に力強さがあるように感じました。

それは前に進む、立ち上がることへの希望。


希望_e0230318_15105730.jpg


光を胸に。

今年も、一歩一歩生きよう。

生きている幸せ
生かされている感謝

大切な、大切な今を。





阪神大震災の日の朝のことを
今でもよく覚えています。

イチローも田口さんもオリックスにいて
監督は仰木さんで。
「頑張ろうKOBE」のスローガンを掲げてリーグ優勝したっけ。
・・・阪神は最下位だった気がするけど(;´Д`)


神戸の街の復興は、思っていたより早かったけれど
あの時失ったものは、いまだに取り戻せていないものがほとんどのように
思います。


忘れてはいけない、とは言いつつも
忘れていくことは、生きるために必要なことでもあります。


どうか、被災者のみなさんが
前を向いて、生きていることに喜びを感じられる日々が
一日、一時間でも早くたくさんやってきますように。


それにしても、最近は
「絆」という言葉が、宙に浮いていますよね。
もともと他力本願な民族ではあったけど、こんなに虚しいスローガンもないような。
一部の人だけなのかな。。。

by natsupu555 | 2012-03-11 15:39 | つぶやき


<< 春の集い      午後 >>