*72 cafe*

natsupu555.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 13日

隠れ里


e0230318_9294359.jpg


今でも人影少ない、とある山里。

疲れた時に、この静けさは
私にとって 最高のヒーリング☆彡

e0230318_9401258.jpg



平家の里の菖蒲園は、もうすぐ開園です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


e0230318_9411510.jpg


おきてがみ


お時間あれば、いつもよりチョット長い続きをどうぞ♡




e0230318_943065.jpg



その昔、源平合戦の屋島・水島の合戦に敗れた平清盛の甥の一行が
隠れ住んだと伝わる平家谷。

今でも、小さな谷は人もまばらで少し寂しい。。


京都の都会から、こんな寂しい田舎の山里に
追手の影に怯えながら暮らす日々は、どんなに辛かっただろうと
想像するに悲しくなります。

平氏の旗色は「赤」

e0230318_9482241.jpg


この辺りの神社の紙垂(しめ縄に付いてるヒラヒラした紙)は
こんな風に赤い色。
一般的には「白」が使われるけど、源氏の旗色が「白」だったため
白い色は不吉として、お寺のお坊さんも含めて
この辺りでは長く、「白い」ものは赤など他の色に染めて使っていたそうです。


ああ、もう!なんて切ないんだっ!(ノД`)・゜・。


っていうか、あんた2歳になったばっかりなのに
なんでそんなデカイ態度で歩いているんだっ・・・せつなーい><

e0230318_10133714.jpg

[PR]

by natsupu555 | 2012-06-13 10:16 | 広島県


<< もう2度と・・      薫風 >>